ちゃんとします。

俳優がぼやく。

facebookのことを考えた

早朝秋葉原。

f:id:lin-no:20130410020752j:plain

からの250円モーニング。

f:id:lin-no:20130410020808j:plain

 

そういえばfacebookも最近使えるようになろうといろいろいじっているのだが、

バイト先の上司が「facebookは近いうちに廃れる」と言っていたのを思い出した。

全くもって同じ印象を持っていたんだけど、なんでかっつって、うまく言葉にできないので簡単に調べた。

 

3年以内にFacebookが廃れると思う理由

もしやこれはいつか来た道?各地で急速に広がる「Facebook疲れ」なる新現象!

Facebookは廃れ行くのか?日本ではMixiとどちらが残るのだろう?

 

個人的には、今は連絡の窓口の一つとして見ると全然あり、とは思うが、

facebookのみでは不特定多数の人に情報を発信する媒体にはなり得ないだろう、という印象。

手を変え品を変え。搦め手で。継続すること前提。

 

いずれにしろ完全に趣味で使うことはないんだろうなあ。

いろんなとこで書かれてるけど、SNSは相手に気を使うから煩わしい。

こういう人は少なくないと思う。

 

いいね!にしろ、コメントを残すのにしろ、そのシステムに義務感が生じちゃうと人間疲れちゃうんだろうなあ。

SNSが浸透したからこその状況だと思う。

 

そういう人が、LINEだったり、twitterだったりに流れるのかな。分かんない。

LINEはあまり好きじゃないけど、すごいと思う。

前提の機能が、普段絶対に行う連絡手段としてのものだから、義務感なんて生じようがないし。SNS的な楽しみ方もできるし。

気になる人の様子を知るならtwitterの方が理に適っているし。

時代は繰り返すってよく言われるけど、次は何が来るんだろ。