ちゃんとします。

俳優がぼやく。

苦労すること

今の自分にティンときたので思わず。

「苦労」は過大評価されている - 脱社畜ブログ

苦労を無くすための苦労はするべきだけど、過去の苦労と同じ苦労をする/させるのは本末転倒ですよって趣旨だと思う。合ってるかな。

目的のない苦労は、それはもうなんの意味もない徒労で、
目的のある苦労は、それはもう苦労じゃない。パラダイムシフト。

私は苦労した→苦労をすることはいい経験になる→だから私はいい経験をした
この三段論法は成り立たない。

苦労したことがいい経験になるわけではなく、
結果苦労したけど、何かのために頭使って行動したことがいい経験になるべきで、

何も考えず漠然と苦労して、その苦労の中で何かを得たというのは受身の極地で、
その受身の極地を推奨する文化に中指スタンディング。

環境を理由にしてはいけない。
そんなの流されるままに動いてるだけだ。思考停止は害にしかならない。自戒。

いい感じに香ばしい文章になってきたので終わり。